適正検査たるもの

posted in 00:54 July 05, 2011 by drecom_azukimonaka

つまでかかってるんだって話なんですけど、
かれこれ1年、まだ教習所に通っています。


仮免許の実技試験は、一発合格し調子に乗ったものの、
学科試験の方が、まさかの、4度目の正直。・・・という再々々テストを経験しました。
さすがに今や名簿も見ずに講師に名前覚えられております。
 
よく言って、「創造力が豊かな人はお勉強が苦手」と、自分を励ましつつも
たかだか50問の問題にまんまと3回も落ちるなんて。ふぃ。


本日、適性検査(人格テストのようなもの)を受けました。
覚えてる人いますか?
入学当初も一番始めに受けさせられるテストなんですが、これが面白いです。


1.同じ形式探し出すもの
2.
絵柄の右端が短冊状に抜けていて、設問の短冊の中から補完するものを選ぶもの
3.図形の中から好きなもの、嫌いなものを選ぶもの
4.インクの染みの様な絵図を見て、何に見えるか選ぶもの(←臨床心理学の本でよくみるやつ)
5.大小のマスに合わせ「A」の文字をひたすら書くもの
6.左の数字と右の数字を比べ、大きかったら○をつけるもの(偶数行はその逆)
7.設問に対し、自分はそう思うか、そうではないかを選ぶもの1(イラスト入り)
8.設問に対し、自分はそう思うか、そうではないかを選ぶもの2(イラスト入り)



といった設問を、制限時間内に答えていきます。

1.2.5.6のような処理速度をもとめられる設問や、3.4のような感覚的なものはガツガツいくのですが、
最後の7.8のような設問はどうも真面目に考え過ぎてしまいます。
クラス中で答え終わるのに一番時間がかかってました。


例えばこんな。


Q1.「誰もいないまっすぐな一本道を、猛スピードで走ってみたいと思う」

Q2.「日常生活においてスリルを味わいたいと思うことがある」


これに「全くそう思わない」「まれにそう思う」「時々そう思う」「割と思わない」「よくそう思う」の五択で解答する。


やはり「よくそう思う」に丸印しちゃいますよ。ね?
適正審査2回とも、ここはどうしても譲れない回答でした。
模範的解答なんていくらだって想像できるけど、
やっぱそこは正直に回答して、コンピューターにどう評価下されるのかを知りたい。


総合評価の結果、
運転適性度 3(5-1)、安全運転度 C(A-E)でした。
可もなく不可もなく、です。
そしてなぜか、運転マナーの項目はA判定でした。なんでやねん。


BlogPaint



総合診断表には、こう書いてありました。
面白いので記録しちゃう。


「あなたの性格はいろいろな特徴をもっていて、普通の人に比べて少し複雑です。
そのときどきによって、さまざまな面をみせるやや多面的な性格です。
しかしどちらかといえば自信家で我が強い反面、案外さらりと人の意見を受け入れたり、細かく気をつかう面があります。
積極的に行動した後、そのことを後悔したり細かく気をつけたつもりでも大切なことを忘れてしまうことがあります。
運転の際は、もう少し自分を押さえてください。
状況の変化に応じた判断をする能力が、一応あるものと思われます。
健康に関して運転上、特に問題となるようなものはありません。
安全運転のこつは、運転技術よりも運転マナーを身につけることです。」

【安全性についての注意点】

非常に気分の変わりやすい性質です。
興奮すると大きな事故にもつながります、用心して下さい。
あなたは非常に真面目な人か、多少背伸びをしたがる人のどちらかです。
後者の場合は、その点を改めましょう。
運転には十分注意して下さい。



大きなお世話だ!と大口叩けない、この結果。
静粛に受け止めよう!

こんなわたしとドライブご希望の方は、お申し出下さい。

 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hal   July 05, 2011 10:32


どちらかです、やら一応、やら
おもろいね。

あってるけど、monakaこんなもんじゃねーぞ
って感じすね

あらすじw
2. Posted by つじ   July 05, 2011 22:35
うんうん。
合っていると思う!

っていうか、がんばって早く取っちゃえ!!!
3. Posted by monaka   July 06, 2011 11:26
hal>

>どちらかです、やら一応、やら
おもろいね。

ん???どこのことだ???



つじくん>はい、がんばりまっす!!!
4. Posted by hal   July 06, 2011 15:22
心してもう一度読んでくれ!
5. Posted by hal   July 06, 2011 15:23
↑halです 
6. Posted by monaka   July 07, 2011 14:00

>hai

・状況の変化に応じた判断をする能力が、一応あるものと思われます。

・あなたは非常に真面目な人か、多少背伸びをしたがる人のどちらかです。


ここだね(笑)
わたしの誤字かと思ったよ〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字