新入りぱーぷる

posted in 00:10 October 07, 2010 by drecom_azukimonaka

Comments(2) TrackBack(0)   Plants  monaka独り言 このBlogのトップへ 前の記事 次の記事
代タニサボ展で、我が家にやってきた新入りくんを改めてUPしとこー。


元祖紫オブツーサ


この「元祖」って、優良苗&実生から育てられてるよ〜って意味でよいのかな。
(素朴な質問すぎて、業者さんにさえ聞けなかった・・・)


水をきった状態で店頭にいたので、窓が曇っててカッコいい濃い紫だったけど
今朝水をたっぷりあげたら、心なしか窓が広がって透明感がでてきた!?


BlogPaint


中央の成長点を覗くと、透き通るよーな透明感で、湖の底みたい。
ベランダで、ボーーーーーっと眺めてるこの時間がなにより至福の時〜。




BlogPaint


そして、チラのアエラントス“ミニパープル”
南米大陸南部に分布するティランジア銀葉種。
まだバラつきがあるけど、葉がうっすら紫色で、まっピンク+薄紫の絶妙なコンビネーションの花が咲く。
「暑さ、寒さに強く、非常に強健」と聞いたので、初心者のわたしにはピッタリかと。



6月に山梨の河原で拾った流木に、この子たちを固定させ着生にチャレンジしてみた!


そんなこんなしてる間にお昼を過ぎてて、教習所の時間。
天気がよいと、植物に意識がいって時間の経過が早い早い。



おまけ:庭の金木犀が満開。いい〜〜香りに酔っぱらう。



BlogPaint
 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by つじ   October 08, 2010 12:29
うちのティランジアと一緒だ!
あまり、手入れをしてあげていないので、育ちませんが…

金木犀いいよね~
2. Posted by monaka   October 09, 2010 23:04
つじくん>同じだんたんだぁ〜!
たしかに、私が購入したブースはTOCの時と同じだったけど、同じもの選んでたんだね〜。

金木犀、この雨で床に絨毯ができたよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字