ひょんなこと

posted in 00:59 October 03, 2010 by drecom_azukimonaka

Comments(4) TrackBack(0)   monaka独り言  このBlogのトップへ 前の記事 次の記事
ょんなことで…

この言葉を、最近しょっちゅー使います。


この語源を調べたところ、いすのき(柞)という植物からきている説や、「凶」の昔の中国の発音からきているという説があるらしい。

まーそんな事は知る由もなく、ただたんにこの「ひょん」って音が好きなだけで、よー使う。

その日の天候なんかに左右されやすい私にとって、
突飛に行動したことに対して使っていたけど、
意味は「予期に反して起こった、不都合なことや異様なこと」「思いがけないこと」らしいので、
どうやら度々使い方間違ってたんだな~と、後から気づく。

メールとか、ブログとか、ツイッターとか、
簡単にできる言葉の発信を楽しむ反面、勝手に傷付いたり、悲しんだりすることもあるから、
なんか、大事にしたい今日この頃。


と、前置きが長い。


そうそう先日、ひょんなことで…(無理矢理)

急に声が聞きたくなった人がいて、パリに国際電話をかけた。
するといま日本にいるというから、ビックリ。
翌日に帰国するというが時間を作ってくれて、近所の喫茶店でお茶をすることになった。

学生時代によく通ってたという喫茶店に連れてってもらった。
キレイとは言いがたい喫茶店だったけど、なんとも落ち着く店だった。
時計の針の音がよく聴こえるくらい静かで、化石化したサボテンが窓際を占領してた。


BlogPaint


その人と会うのは、かれこれ5年、いや6年?と思い出せないくらい久しぶりで、会う前はちょっと緊張したんだけど、
でも会ったら、その人との間には「現在」しかなくて、ものすごく気持ちがよかった。
20歳年が離れてるのに、少年みたいで(女性だけど)、目の前にある砂糖入れのガラスの瓶の構造のことを話したり。

そこで、ハタと気づいたんだけど、言葉の選び方とか、心地よい人との距離感というか、憧れというか、
そーいう何よりも大事にしたい価値観の大元は、彼女からほとんど影響を受けていたんだなぁと。


「いま、パリでもほとんどが禁煙だよ。ジャズバーでさえ禁煙なんだからおかしいよね…」


とPeaceのタバコをふかしながら話してる姿が無性にかっこよかった。


値上がりを期に、健康のため禁煙を試みよーとしてる身でなんですが、
この姿を美しいと思うことは忘れたくないなぁ・・・。




BlogPaint


 わたしのタバコに彼女のタバコが一本入ってた。
子供の頃からの付き合いの中、大人として認められたようで
なんか、うれしかった。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hal   October 05, 2010 21:18
本を読んだ後味 この日記
2. Posted by monaka   October 05, 2010 21:48
そのとき読んでた本が、文体に影響してたりするんだよね(苦笑

今日は楽しかったね〜
3. Posted by hal   October 05, 2010 21:55
いや、そのくらい世界がある日記だったの。
一冊読み終えた感じっていうか。
ものすごくよかったってことなの!
4. Posted by monaka   October 05, 2010 22:07
ありがと〜

今日話してた話題だったから、ちょっと恥ずかしくなっただけさ。

halと会った後、いつもそんな感じだよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字