鶴仙園ハシゴの巻

posted in 19:03 May 18, 2010 by drecom_azukimonaka

Comments(10) TrackBack(0)   Plants  このBlogのトップへ 前の記事 次の記事
肉魂に火が付き、向かった先はまずここ。

BlogPaint



自由が丘にある、ブリキのジョーロ。


「多肉が豊富に取り揃えてあります〜」
という、本の情報にのこのこやって来た訳ですが、
実際来てみると、う〜〜〜〜〜〜ん。
南欧風のガーデン装飾はものすごく美し〜し、季節の花やハーブ苗も沢山あるんだけど、
多肉が少ない・・・。
そいでもって、株が元気がない!!
八ヶ岳倶楽部やら、鶴仙園でイキのいい多肉を見てしまったので、
多肉ビギナーのわたしでさえ一目瞭然の悲しい品揃え。 

そこですぐさまJRで池袋へ。
あのごった返した人混みが嫌で、用がない限り絶対近づかない池袋だが、
多肉が絡むとこーも足取りが軽くなるから不思議。。。

ここ、鶴仙園池袋西武本店は、西武デパートの屋上にあって、
エレベーターであがると、あの喧騒が嘘のように空が見えるから気分がいい。
日曜日だというのに、お客さんもまばらで、気兼ねなく多肉を吟味。 
気づけば3時間もいた自分に驚く。

でも探していたハオがなかったので、店員さんに問い合わせた所、
駒込の本店にあるというので、迷わずゴー。

鶴仙園本店は今日が初めて。
駒込駅から歩いて10分くらいのはずが、案の定迷子。
30分後やっと辿り着く。
マニアックな場所のため、けっこう緊張して行ったのに、
出迎えてくれた社長さんの陽気さに気が抜けた。
真っ黒に日に焼けてて、おしゃべりなイタリア人みたい。

 BlogPaint

南米、南アフリカ、メキシコ、ブラジル、ペルー原産etc.の
見たこともないサボテン温室。
 
BlogPaint

巨大エケがズラリと並び、

BlogPaint

ハオの海〜〜!!が広がり、

BlogPaint

この親株コレクタさんにうっとり時間を忘れ、

BlogPaint

 
憧れの万蔵さんにも吸い込まれ、時間が過ぎて行く。。。


社長さんの軽快なトークを楽しみつつ、こちらも2時間入り浸ってしまいました。
本店だけあって、池袋より株がいいものが多く取り揃ってる気がしました。

BlogPaint

そしてこの日の戦利品。(オマケも含む。)
上2段は本店、下2段は西武池袋店での品。


過去最高の大人買いですw
洋服1着買ったと思えば安いもの…と、言い聞かせニヤニヤしているわたしでした。



  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 男爵   May 18, 2010 23:04
駒込本店かぁ〜一度行ったなぁ〜懐かしいぃ〜。
>真っ黒に日に焼けてて、おしゃべりなイタリア人みたい
ワハハッ!判る判る!
ジローラモをヤンキー風にしたような方ですよね♪
なんかね多肉好きな業者さんって・・・・気取ってないヤンキー風な方が多いです。(爆

あのサボテン温室から階段登ってハオ温室が見えたときの感動!忘れられませんよ。
あのsalsaさんと初めて出会ったのもココ駒込本店でした!
azukimonakaさんも次回は是非、東京のブロガーさんと会って楽しくお買い物してください♪

それにしても、一気に買いましたね〜
この買い方、判るなぁ〜
僕もつい最近まで一気買いが止められなかったです♪

また、個別にpicasaにでもUPしてくださいね♪
2. Posted by monaka   May 18, 2010 23:37
>男爵さん

“ジローラモをヤンキー風”
ほんと、まさにそんな感じw

親株の歴史とか、多肉の流行すたりとか、
葉挿しのこととか、息子さんのこととか、
愛してやまないサボテンのこととか、家のローンのことまで、
気さくに話して下さいましたwww

caeruleaさんからの情報で、6月のビックバザールを教えていただきました〜と思ったら、caeruleaさんのコメに男爵さんのコメがw

わたしが好きになる多肉ブロガーさんって、
もしかして相当マニアな方達だったのでしょうか。。。 恐れ多くて申し訳ない.

3. Posted by プチプチ   May 19, 2010 00:14
すごい、鶴仙園って壮観ですね!!
こんなに整然とした多肉屋さんもあるんですね♪
きっと私も何時間でもここにいられます(*^-^*

可愛い多肉いっぱいお迎えしましたね♪♪♪
私の場合はしばらくニヤニヤが止まらないですヨ☆
4. Posted by sumire   May 19, 2010 14:59
へ〜!!こんな近くにそんな素晴らしい場所があったとは!

西武池袋の屋上今度行ってみます!!
5. Posted by caerulea   May 19, 2010 19:30
一気に聖地をハシゴとは恐れ入りました!
しかもかなりの大人買いですね。
これはもう6月の燃え上がりっぷりが予想できそうです。
両手にビニール袋持ってるだろうな。
紙袋持参すると良いですよ。
鉢が安定するので。
6. Posted by Fuji   May 20, 2010 03:59
マニアックだね~~w
池西屋上むかしよく行ったなぁ~
私は金魚ちゃん目当てでしたがwww
7. Posted by monaka   May 20, 2010 22:02
プチプチさん>ハイ♪ほんとに“聖地”言われるだけあって
鶴仙園は時間を忘れてしまいます。

プチプチさんは関東の方ですか?
ぜひお時間のあるとき訪れてみてください♪
ニヤニヤ止らないこと間違いなしですw


8. Posted by monaka   May 20, 2010 22:05
sumire>そうなの!
池袋カルチャー時代何度も通っていたのに、屋上の存在すら知らなかったよ〜。
今月末からこの屋上でビアガーデンもスタートするみたいだよ〜。
でも、sumireの好きなチランジアはなかったかも・・・。

9. Posted by monaka   May 20, 2010 22:11
caeruleaさん>大人買いしちゃいました・・・w
これをもとに、葉挿し、挿し芽、交配といろいろトライして
皆さんのようにいい株を殖やせていけたらいいなぁと思います♪

6月とても楽しみです!!
きっと興奮して失神すること間違いないですねw


10. Posted by monaka   May 20, 2010 22:13
Fujiくん>そうそう!タニサボ店の隣に金魚の店舗ありました!!
水草が沢山水槽にゆらゆらしててキレイだったよ。
Fujiくんは金魚好きなんだね。知らなんだ〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字