早起きは30文の徳

posted in 22:45 May 16, 2010 by drecom_azukimonaka

休明け一発目の体験レッスンで、昨晩は疲れて22時には寝てしまった。
そのおかげで、今朝はめずらしく早朝から目が覚める。

天気が良かったので、外へ水遣りにでると、隣人のKさんの庭の掃き掃除の音が聴こえた。
「おはよ〜ございま〜す」と挨拶をしたら、隣人Kさんの庭からゼラニウムの発色のいいピンクが軒下にびっしりと見えたので、
「お庭きれいですね〜、少しのぞいてもいいですか?」と伺うと、ど〜ぞど〜ぞと招き入れてくれた。

そこから庭談義が始まり、

「最近、多肉植物にハマっちゃって・・・」 

「あら、うちのお祖父ちゃん生きてた頃育ててたのがあるわよ、大きくって困ってたの!もらってって!」


・・・。言ってみるもんです。
有り難いことに、軒下にでで〜〜〜んと大きなエケの花いかだが鉢から顔を出していました。

BlogPaint


ボキッ!!!
隣人Kさんは、チューペットでも折る様に、手のひらサイズの花いかだの茎をもぎり取り私へ差し出す。
茎挿しできることを知ってても、これ、今だに慣れません(笑
だって、鉢の中には5年いや10年近い歴史を刻んだ根っこたちがいるのに、あわわわ・・・。
でも、嬉しさのが100倍くらい勝ってんですけども・・・。

BlogPaint


あれよあれよと、こんなに沢山の多肉さん達をいただきました。
紫のクローバーみたいなの、名前なんだったっけな。
お祖父ちゃんが土佐でわざわざ買って来たそう。 
そして、見逃せません。鉢の根本にはエケのこぼれ葉が沢山!!!
朝っぱらから近所迷惑な程、奇声をあげて小躍り。


 BlogPaint

続いて、金のなる木(別名/花月)。
すてきなブルーの鉢植え、鉢のままくださった! 
「本当にいいんでしょうか・・・」と、口元がゆるむゲンキンな私。
現金よりうれしっス。いや、マジで。


BlogPaint


アロエの不夜城。 
こちらも手のひらサイズを躊躇なくポキッと。
なんかサボテンみたい〜。



BlogPaint


 
そして極め付けがこの巨大アロエ!!!!!
けっこう重くてびっくらり。
隣人Kさんの庭にはこれと同じサイズのアロエがあと5鉢ありました。
お祖父ちゃんは胃腸の調子が悪い時にいつも擦りおろして飲んでいたそ〜な。

こーいう、誰かが大事に育てていた植物を受け継ぐって
身が引き締まるなぁ。大事に育てねば!!! 
って、どれもけっこう野放しで平気そうな強い子達なんですけどね〜。

早起きは三文の徳とはよく言ったものだ。
いやいや。多肉のこぼれ葉いれたら
3文どころじゃないな!!! 


やた〜〜〜〜!!!



※この嬉しい事件の後、わたしの多肉魂に火がつきました。
次回“多肉植物専門店・鶴仙園ハシゴの巻”。 


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kappa   May 17, 2010 13:29
ぼくの腹まわりの多肉もあげる。
2. Posted by めめ   May 17, 2010 19:50
お久しぶりです~!
monakaさん多肉植物にはまってるんですね~。
わたしも昔サボテンが好きで集めてたけど、可愛がり過ぎて腐らせちゃったんです(涙)
多肉ちゃん、今度みせてくださ~い♪

3. Posted by monaka   May 17, 2010 23:20
カッパ>多肉はプリプリ♪それは、プヨプヨ♪

姫に、皆からお祝いしてもらったケーキの「62」のろうそくを多肉鉢にたてられた(爆


めめちゃん>おひさ!そなのハマってる。
サボ好きだったんだぁ〜。わたしはまだサボさんには手を出してません。奥が深過ぎて・・・。
お家遊びにおいで〜。
4. Posted by プチプチ   May 18, 2010 19:15
こんにちは!
早速お邪魔しました。

立派なアロエたちですね!!
花いかだもすごく大きいし…
多肉を人から頂くのって
嬉しいですよね♪
買うのもいいけど
人が大切にしていたものに触れる

というのがなんだか幸せな気分にさせてくれて。
5. Posted by 男爵   May 18, 2010 22:52
こんばんは!

・・・・あら、プチプチさんこんばんは♪
世間は狭いものですね。(笑

うんうん♪
こういう出会いから沢山の子達が増えていき
多肉熱が高くなって
また出会いが生まれ・・・・・エンドレスです。

そんなこんなで 僕も何百種に膨れあがって毎日ニヤニヤしてます♪
きっとazukimonakaさんは、楽しさ嬉しさを体で表現してらっしゃるのでしょうね♪
何となくだけど、片手で天高く多肉を持ち上げ、片足を高く上げてクルクル回ってる気がしてるんです。
それか、猫のポーズしながら見てるとか。
なんか、面白いことしてそう♪
6. Posted by monaka   May 18, 2010 23:20
プチプチさん>早速の訪問、ありがとう〜ございます!

うぅ、多肉繋がりの方かたコメがあると嬉しいよぅ(涙 

昨日、不夜城を鉢に植えました。
ゴジラが土から這い上がってきたようで、ベランダでかなりの存在感を発揮していますw
天然アロエ化粧水の作ることがあったら、ぜひ伝授くださいm(__)m

どうぞ、これからもヨロシクお願いします♪



7. Posted by monaka   May 18, 2010 23:27
男爵さん>こんばんは!いつもありがとうございます(^^)/

今日、また多肉ブログを徘徊していたら、caeruleaさんのブログに辿り着き、コメを書いたところ、男爵さんと繋がっていてビックリ。
ほんとに狭いんですねw ありがたいご縁に感謝。

>片手で天高く多肉を持ち上げ、片足を高く上げてクルクル回ってる

さすがにそんな優雅な皿回し的な技はありませんw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字