塔ノ岳登山

posted in 23:26 July 18, 2008 by

行で、神奈川県秦野市にある塔ノ岳に登山してきました。

標高1491メートル。登り標高差725メートル。丹沢ではもっとも人気のある山~とガイドブックに書いてあり、ちょっとキツめのハイキング・・・の心づもりで登った私。
後に、というか開始早々後悔するわたし。

東京から車で2時間。朝6:30登山開始。
蓑毛から、ヤツビ峠→二ノ塔→三ノ塔→烏尾山→行者岳→塔ノ岳山頂到着。
歩行時間(わたしのゆっくり休み休み速度)は、登り6時間、下り3時間半。
ヤビツ峠から登山口に入ると、登り始めっから急斜面。息がハァハァしてきちゃうし、喘息でそうだし、不安やら情けないやらでガクンとテンションが下がる私。普段運動しているからといって、自分を過信しちゃいけませんね。

でもでも、やっぱり山はいい。
山パワーってありますよね。ほんと。
ザワザワした心を何もかも下界に置いてきて、心がシンとなりました。

あいにく晴天ではなかったものの、曇り空のおかげで直射日光がさけられて助かった。あれ日光ガンガンだったら死んでたぁ。
山頂付近で、ガスって霧で囲まれたときはちょっと恐かったけど、山頂にさしかかったとき雲の切れ間から青空がチラリ。感動。空ってきれいだ。

小さな土柱(どちゅう)があった。
土柱の頭には石とか何かが乗ってて帽子みたい。周りの土が柔らかいから雨で削られてこの形が残るのかな。ちっさな街みたいでなんか不思議。

下山途中の山道。美しや。

鹿と遭遇。野生をあんな間近でみたのは初めてでした。
これはズームしてるので、20メートルは離れてたかな

トトロの森みたいなクマ笹の道。
奥にいるのは一緒に登ったあっちゃん。重いのにお弁当全部持ってくれてありがとう。

とっても忘れられない登山になりました。