内なる芝生が青く見えた日

posted in 00:05 June 08, 2007 by 

直ちかごろ密かに滅入っていた。
体調の浮き沈みが激しく、よくなったと思えば今度は内側の精神も弱り気味でした。



そんな矢先の今日、みゃー子さんが音楽家との打合せのためリハが自習となった。
集まったダンサーはほぼ全員の11名。
みゃー子さんから書き残された課題に取り組むものの、最終ジャッジする張本人が不在のため、全体一回通した後の話し合いでは脱線したり、し過ぎたり、なかなか進まなかった。


そこで、いろいろと話した結果。


五感ワークショップするぞ!
(↑今勝手にネーミングしたけど、なんかしっくりきてない…)


て、ことになった。


【五感ワークショップ】

1、 集中力をあげる為、スタジオ全体の照明を薄暗くする。

2、 2人組みになる。奇数だったためママダンサーmamiちゃんの息子(7才)にも一緒に参加してもらうことにした。

3、 ひとりは目を瞑り、もうひとりは手または身体のどこかに触れていてあげて危険がないように誘導する。

4、 壁、階段、台所、水道、トイレ、玄関外など、あらゆる場所へ移動。その間誘導される側は目を開けず、ひたすら感覚に集中するだけ。



その昔、夏期大(森下スタジオ)でやった時は屋外へ出て行ってやったのがとてもよかったので、是非外でやりたかったのだけど、夜9時を過ぎていたので断念した。

この、たった15分の間には、普段目を開けて過ごしている日常では意識しずらい感覚が戻ってくる。野生にかえるような感じとでも言ったらいいか。


すれ違う人の足音、吐く息の音、空間を移動したときの匂いの小さな変化、空間の大小によっての空気圧の変化、植物に触れた時の安堵感、パイプイスのひんやりとした触感、障害物が前にあるような恐怖感、人の肌触りの明らかな違い、etc。

とにかく、集中しリラックスすればするほど、感覚がひらきっぱなしの状態になる。
これをやる際、過ごし慣れた空間だとちょっとやりにくい。記憶を便りになりがちなので、新鮮味がないのだ。そんな時はパートナーに右左5回転ほどその場で回してもらう。
スイカ割りのルールのようなもんです。わからなくなるという快感と期待感が生まれます。


そんなこんなで終わったあと全員でディスカッションをした。
ママダンサーの息子は、やっぱりママがすぐわかったようだ。さすがにお腹にいた頃の記憶が一番鮮明なのか…。そしてすぐ疲れたのかスヤスヤ寝てしまった。


そしてその後は、今回の作品で使われる、岩手県岩泉に古くから伝わる民話の語りの音に合わせて、即興ジャムをやった。

動きたくなったら動き出す。それ以外ルールはなし。
結局誰かれから「いつ終わろうか・・・???」という小声の質問によって終わりを向かえた。いつのまにか30分近く経っていた。

なんのテーマもなく、その日のコンディションをたしかめながらの即興は久々だった。
当たり前のように有り続けると思っていたこの感覚は、普段何気なく過ごしていくうちに刻々と失われていく恐怖も感じた。


そんな今日のリハを終え、すっかり自分が浄化されてることに気付く。
そして、即興ジャムを終えると今迄なんとなく転校生気分だった人たちが、家族にでもなったかのように、言葉もなく近く感じられるようになった。
言葉じゃないコミュニケーションは想像以上の結果を生む。


初めて思えたかのように、このカンパニーのメンバーが好きだなぁと思えた。


この記事へのコメント

1. Posted by Kay   June 08, 2007 12:31
昨日は予定外・予想外の展開で楽しかったね~。
考案者のジェニファーは、鳥の渡りの道筋を辿って、行った先々で屋外のパフォーマンスをするというプロジェクトをやっているだけに、感覚を開いて内なる種や外からの刺激に素直になるためのexerciseをたくさん持っていたよね。
ここのところ、求められるものをつかもうと必死になっていたけど、昨日は久しぶりに感覚と体が開かれた感じがしました。野外でやりたい!
私も転校生?
2. Posted by monaka   June 09, 2007 00:51
kay>うん、楽しかった~。あの後しばらく、音や触覚がものすごい敏感になったよ。
普段まわりってこんなにうるさかったんだ~って。
是非次回は仙川の野山にみんなで行こう!
ジェニファーのクラスまた受けたいね~。
カムバック夏期大!!
転校生は、誰っていうかみんな。または、私自身だったのかも。
3. Posted by kappa   June 15, 2007 13:26
復活のきっかけになってよかったね。
滅入った時にはおぢさんが何でも聞いたげるよ。
下ネタしか返さないけどねっ!
4. Posted by monaka   June 19, 2007 01:04
Kappa>下ネタならいらんす。
まずは、膝の怪我治しま~す。

コメントする

名前
 
  絵文字