Dr. Fish

posted in 00:17 May 27, 2007 by 

事帰りにいつものスーパー銭湯、湯けむりの里へ。

そこの休憩フロアーにて「フィッシュセラピー」と言うサービスが提供されていました。 1回10分500円! 入浴後に魚の入った浴槽に足をつけるのがちょっと抵抗があったけど、好奇心には勝てず・・・トライ!

一見普通の足湯のよう、でもよく見ると魚たちがウヨウヨウヨ…。
入ってみると、魚たちがチュッチュ、チュッチュと吸い付いてくる。足の指の間なんかは、こそばゆい。でも、10分後出たあともチュッチュされた感覚が足に残り、足がポカポカ、シュワシュワとまるで低刺激マッサージを受けたかのようでした。
これはけっこーハマるかも。

200705270013000.jpg
この魚、コイ科の魚でガラ・ルファというそうな。
西アジアに住む淡水魚で、37℃程度の高い水温でも生息できるため、トルコなどの温泉にも生息しているんだって。温泉に入ったヒトの古くなった角質を食べる習性があり、それによってアトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病の治療効果があるとされる。
ドイツではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為として認められている位とても治療など、健康に良い魚だそーです。ヒトの角質を食べるのは、温泉では他の生物があまり生息せず、他に食べるものが無いためなんだって。


となりに座ってたおばあちゃんが、浴槽から出る時、魚をふんずけてた。
そのおばぁちゃん「ありゃりゃ~」って笑ってた。
わたしも「ありゃりゃ~」と、つられて笑う。
地元の銭湯らしい一幕でした。



コメントする

名前
 
  絵文字