安室やらドリカムやらアゼタク

posted in 02:47 December 18, 2005 by 

今、安室ちゃんの「I Will」がBGM。
久しぶりに聞いて号泣。この歌よーくよーく聴いたのは初めてでした。

何かの掲示板で安室ちゃんのコメント(下記の続き…に掲載)読んだ。
それからというもの、密かに心の中で応援してるわたし。
紅白またでてほしいなぁ。



今日はパパさんの命日だ。
死んだ日は嫌いで、生まれた日を大切にしたいと思ってたけど
この曲を聴いたら、特別な夜になってもーた。

5年前のこの日のことは、人に話せば話す程作り話のようにドラマチックなんで封印してた。というか、記憶が曖昧でその前後の期間が交差し、へんなトコが鮮明に覚えてたりする。

5日間の危篤状態のとき過ごした大学病院の休憩部屋で食べた緑のたぬきのカップそばが美味しかったことや、そこでの仮眠中のとき見た夢の中に自分の脳みそのしわがクッキリ見えたことや、お母さんが看護婦さんに副作用のある薬の投与を断る際「うちのアゼタクなんで…」とキムタクにかけてお父さんのことをそう呼んだのに対し妹と吹き出し笑いしたことや、ずっと鳴り響いてそうな心電図の音に合わせて踊り出したくなる衝動がおきたことや、集中治療室にCDラジカセ置いてかけてたドリカムの曲に大合唱してる自分のアホ声とか、状況説明してる担当医の目の動きとか口元とか。

頭の中はものすごく静かなのに、周りが孟スピードで進んでる感じで、ふだん考えてもいなかったことを考えられる神聖な時間だった。ほんと奇跡の時間。濃い時間。

最後は今日と設定してるけど、それこそ曖昧。
意識がなくなったとき?
大脳が損傷したとき?脳死のとき?
呼吸器はずしたとき?

だから命日なんてよくわからない。
でも今日である決まりごとなので1曲父のためにアカペラ大合唱してみた。

かなりいまや古いけど、、、
「すき」byドリカム

父が歌番組で聴いて感動してCDすぐ購入し、おまけに金色マイクまで購入し、
自宅のリビングで父ひとり観客(その度に採点してたから審査員?)
で何度もこの曲を歌わさせられた。酒の肴であり、ショーパブです。
だもんで今も歌詞は完璧にインプットされてる。

自己採点92。
今日だけは安室ちゃんに負ける気がしません(笑)

おやすみなさい。



【掲示板でみつけた安室ちゃんのコメント】

アイドル時代の私は会社に操られている機械だった。
考える権利さえも与えてもらえなくて、私は反抗し続けた。
そして、私の人気は3年前に完全に急落し、
親友さえも安室奈美恵は終わったと言っていた。
だけど私はメディアに媚を売って人気を回復するようなことは
絶対にしない。ただ、もう一度歌を歌いたかった。
だから、1から這い上がってみせる。


母の死は私を地獄に突き落とした。もう何もできなくなった。
でも、私も1人の母親で、息子の為に頑張らなくてはいけない。
それが私の生きがい。世間は息子を捨てた最低な母親だと
思っているかもしれない。メディアもこぞってそう書きたてた。
だけど人がどう思ってもかまわない。私は息子の為、私自身の為に、
歌い続ける。そうして私は、自分の決めた道をただ突き進むだけ。


これからどれだけのファンが待っていてくれるかは分からないし、
まだまだ手探りの状態だけど、今の私はスゴク幸せです。


この記事へのコメント

1. Posted by moca☆coffee   December 18, 2005 22:47
アゼタクとはよくいったもんだ
_(*_ _)ノ彡☆バンバン!!
名古屋は雪が降ったからトラックの中で
ラストクリスマスを1人熱唱してたら
信号待ちで親子連れに笑われました
自己採点 う~ん 74点!
はずかし度    120点!
azumonaファイトォ~
2. Posted by monaka   December 19, 2005 22:29
うちのパピー強面のくせに、キムタク大好きだったのよねー。
ロンバケのドラマが納得行かず
“自分で編集しちゃる!”
って豪語してたっけ(笑)
スーツ姿でトラック?
なんか七五三がスーパーの屋上で乗り物にのって
はいしゃいでるみたいでいいね。
ありがとー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字