棚から自分自身

posted in 01:45 October 29, 2005 by 

川に11月~オープンするダンススタジオの
Jr,ダンスクラスを受け持つ事になった。
2日間に渡っての無料体験があって23名の子供が集まった。
A(2~7才対象)B(小学低学年~対象)と2クラスに別れているし、
以前にも、外部やASFにて体験クラスを経験してるし…
と少々甘くみてた…。

クラスの後、声がかれ、着替える気力復活するまで数十分。
やはり全員まとめて全くの初心者(子供だから仕方なし)の1時間はキツイ!
でも、やりがい100%!!
自分の教え方をもう一度見直すことができた。


初心者今日の教訓&つぶやき初心者
子供達のプラスを伸ばせば、子供自身の満足をあげる事ができる。
子供達にマイナスがあったとしたら、(姿勢、歩き方、etc)直す事でゼロにするんじゃなく
まずは子供本人にそれがマイナスかどうか気付かせる作業のきっかけをつくる。

その子の身体は、その子にしかない唯一のもので、
それは間違い!と一括りに言い切れないmonaka先生がいる。
でも明らかに身体に悪い歩き方とか、心に悪いマナーは、自分の事を思いっきり棚にあげ
伝えるように心掛ける。

(って人材育成セミナーみたいね…。)
それから、棚から落として自分自身も見つめ直すべし!!


この記事へのコメント

1. Posted by しんもん   October 31, 2005 03:00
はじめまして。
人材育成セミナーいいじゃないですか。
自分を棚から下ろさないで落す、ってのは表現が過激ですね。
落下した衝撃で、教える事を忘れちゃわないように気をつけてください。
2. Posted by monaka   October 31, 2005 23:06
しんもんさん、ありがとう。
『落とす』について、自分でも意識外だったので読み直してびっくり。
きっと落とすくらいの強い衝撃じゃないとこの重い腰は上がらんのでしょう。
情けなや・・・(・_;)

コメントする

名前
 
  絵文字