夢のはなし

posted in 09:59 September 27, 2005 by 

Comments(4)   monaka独り言  このBlogのトップへ 前の記事 次の記事
日は早くに目が覚めたので、母親と朝はなしなんかしながらコ-ヒーを飲む朝らしい朝を向かえた。

モンゴルのある地域の遊牧民は、一日のはじまりに、夢のはなしをする習慣があるらしい。


と、いう話を母親がした。
これは以前にも、聞いた。
(母にはよくあることで、2回までは許そう!と密かに心掛けてる。)
今回やる母の作品『夢のかたち』の創作初期段階で、ダンサー全員に話していた。
その後みんなから夢の話を聞き、そこから動きやかたちを創作していった。

・墓石をかつぎながら行列して歩かされた夢。
・地面から30センチくらいの低空飛行する夢。
・オデコから地蔵が生えて来た夢。
・ゴキブリだと思ったらカブトムシだった夢。

とか、他にもいろいろあったけど、どんどんでてきておもしろかった。

わたしも昔みた夢で忘れられない夢がある。

真っ白い部屋の真ん中にベットがあって
そこに死んだはずの祖父が浴衣を着て寝そべり
頬がバカボンのパパみたいにま~るくピンク色で
横にあるタンスを指差している。
そのタンスには1~10の数字が振ってあって
“6番目をあけて見てみろ”
といっているようだった。
あけてみると何だか分からない重要書類と
現金がどっちゃりでてきた。
そしてその横を黒猫が通り過ぎる。



そこで目が覚めた。
意味ありげすぎて思わずメモをとっちゃった。祖父と暮らしていた叔母に電話して聞いてみてもポカンとして「どっかからお金が出てくるのかしらぁね~」と嬉しそうだった。
なんだったんだろう、いまだに気になる。






この記事へのコメント

1. Posted by ☆パグ☆   September 27, 2005 17:08
ニート五日目
夢ってさぁ、どうしても誰かにすぐはなしたくなっちゃうよね。例えば深夜三時頃目覚めちゃって隣で彼がぐーぐー寝てるのに『ねーねぇ今ね、夢にパグがでてきたの。やっぱ私ってパグ好きなのかな?ほしいのかな?スゴイ可愛かったよ〇』とか絶対言っちゃう!!彼もすごい普通の回答してくれるんだけど、次の日覚えてない。。これ、ほぼ毎日やっちゃってるんだけど、嫌われないかなぁ?心配だなぁ。。 アイでした
2. Posted by monaka   September 28, 2005 01:14
やるやる。よくやるよ。
起こされた方には拷問らしいけど。
拷問っていえばさ~、あ…長くなるから今度!w
彼できたひとだね~。愛する人にはうまく順応するんだね~。
夢で起こった事ってさ、本人しか体験してない外からは曖昧なもんじゃん。その曖昧なもん聞く事がどんだけつまんないか解ってても自分には確実に起こったことだから話しちゃうんだよね。
でもその曖昧なもんはほぼ全人類が体験したことのある世界なわけで、どうやったらその世界をリアルにできるんだろう。どうやったら聞く耳もたせられるんだろう。
パグほしいのかな?って意味をつけるのも一案、だね。
3. Posted by しゅうこ   September 29, 2005 03:32
今日はお疲れ様!
久しぶりにmonaka会って
刺激いっぱいもらいました!
誘ってくれて感謝です♪
11月はたくさん会えそう♪
いろーんな意味で楽しみです。
4. Posted by monaka   September 30, 2005 19:00
おす、しゅーちゃん。
12月また一緒に踊れるの、すんごく楽しみ!
これって何年ぶりになるの?
わたしも久々しゅーちゃんに会って
“あ~やっぱりこの人好きだなぁ~”
って思ったよ。
稽古後のビールが楽しみだ♪
あ、いけない×2、ダイエットw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字